ウチの人参しりしりの作り方

 

本土で言うところの「人参のきんぴら」なのでしょうが、ボクが見たレシピでは人参とツナ缶だけで作れるので、たいへん重宝してます。

 

用意するのはこんな感じ。

いつも、人参3本ぐらいで作ります。

 

最初は雑な千切りで作っていたのですが、最近は秘密兵器を使ってます。

その違いは後ほど。

 

そのときの気分で、サラダ油かゴマ油を選んで、鷹の爪を少々放り込んでから炒め始めます。

 

ニンジンがシンナリしてきたら、創味シャンタンで味付けして、日本酒少々を振ってから、ツナ缶投入。

ツナ缶は、CGCブランドのカツオフレークを愛用しておりまする。

 

半年前ぐらいだと、こんな感じの仕上がり。

しりしりよりキンピラ感が強いですねー。

 

そんでもって、100均で「しりしりピーラー」なるものを発見したので導入。

すると、しりしり感が増しましたね(笑)。

食感がだいぶ違います。

細いほうがごはんが進みます。

 

100円のしりしりピーラーでも効果絶大でしたが、けっこうたいへん。

もうちょっといい千切り用のカッター、買っちゃおうかな。

 

投稿者: tori_ichi