巣鴨|でかんしょ(立ち飲み)とげ抜き地蔵で抜いたとげを串焼きに見立てて味わうのだ

 

8月21日に用事があって巣鴨詣で。

 

終活ガイドの資格試験を受けるために、会場へ向かったのでした。

会場はテレビでおなじみのこの商店街を入ってすぐ。

 

ここがとげ抜き地蔵ですかぁ〜。

近くを車で通ったことはあったけど、見るのは初めて。

時間が遅かったので、お参りはまた今度。

 

で、駅への帰り道、ちょっと寄り道したくなって、路地へ入っていきました。

お参りはまた今度なのにね……。

 

 

駅前の一角に風紀紊乱な一角があって、そのなかにあったのが「でかんしょ」という立ち飲み屋。

この先には、最近進出甚だしい「晩杯屋」もありますが、本日はこちら。

 

入口に「酎ハイ200円」という蠱惑的な札が見えますね。

「立ち飲みホイホイ」だったら、みんな吸い込まれて行っちゃうに違いない(笑)。

 

キャッシュオンデリバリーのようだったので、樽を利用したテーブルの上はこんな感じになっていました。

「現金でいいよね?」と、品物を持ってくるたびに店の人が聞くので、「現金じゃないのもあるの?」と聞いたら、プリペイドの金券払いというのもあるらしいです。

まぁ、千円単位をバラして使うシステムみたいで、次がいつ来るのかは未定だったので、きょうはニコニコ現金払い。

 

焼き物は2本縛り(つまり2本注文しなければなりません)。

シロとなんかをたのみました(忘れた)。

 

店内はスケルトン風。

おばちゃんなんかの対応はざっかけないけど、それがまた気楽でいいんです。

 

サッと酎ハイ2杯のんで、喫茶店のケーキセットと同じぐらいかな(笑)。

でも、ボクはこの雰囲気のほうが好き。

巣鴨は、磯子からだと時間は少々かかるけど、田端乗り換えで座れる確率も高いから、もうちょっとお店を開拓してみましょうかね。

そうそう、塩大福をお土産に買いました。

 

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 巣鴨駅駒込駅千石駅

 

投稿者: tori_ichi