納言しるこ|鎌倉・甘味処 おやつにかき氷を食べたくなって鎌倉へ

 

お盆前だというのに風がひんやり、小雨もぱらぱら。

一昨日は体温超えだったのにねえ。

とぼやいている午後。

急にかき氷を食べたくなって、鎌倉へ行くことにしました。

めざす店は小町通り手前の路地の人気店、納言しるこ。

閉店も近いし(たしか5時ごろ)、こんな天候だと少しは行列も少ないかなと期待して出発。

 

午後4時近くの鎌倉はまだまだ賑わっていました。

 

幸いに行列はなかったけど、店内は満席で、ちょっと扉前で待つことに。

すぐにボクらのあとには行列ができていました。

 

待つことしばし、入店。

 

店内はこんな感じ。

 

キター!

ボクはいつもの氷あずき。

氷の角が立っているのが見えるでしょうか?

ふわふわ。

 

さらにアップ。

 

掘り進めると、ようやく小豆に到達。

ここから別世界が広がるのです。

 

無心に掘り進めるようすをカミさんが写してました(笑)。

 

カミさんはクリームぜんざい。

これも魅力的だけど、ボクは氷をやっぱり食べたいですねー。

 

ということで、完食!

 

路地から小町通り方面を望む。まだまだ人通りは多いようです。

 

さて、今シーズン中にぜひまた来たいですな。

 

そういえば、昨年(2016年)は9月10日に訪問していました。

 

この日は暑かった記憶が…。

 

メニューはいちおう眺めますが、注文は決まってますのよ。

 

ほらね(笑)。

 

カミさんは、ミルク金時をたのんだみたい。

 

小豆の冷え具合と、溶けた氷が混ざってきて、この辺からも“味変”するんですよ。

 

はい、完食!

 

ではまた。

 

投稿者: tori_ichi