5/6のひと休みは日本酒原価酒蔵にて

買物を終えてひと休みしようと思案。

有隣堂本店のすぐ近くに新しくできた日本酒原価酒蔵なる店に入ってみることにしました。

 

なんでも、入店料を払って日本酒が激安で飲める店のようです。

 

5/6の日本酒ブレークは写楽純米(福島)381円 #日本酒原価酒蔵 #関内

まずは、写楽純米(福島)381円。

 

ブレークのブレーク和らぎ水 #日本酒原価酒蔵

日本酒専門店らしく、和らぎ水を置いてました。500ml150円、2Lで300円だったので、大ペットボトルのほうを。とっても軟水でした。

 

塩サバの干物(伊東干物専門店「信海」)690円 #日本酒原価酒蔵

つまみは塩サバの干物をチョイス。伊東にある干物専門店「信海」というお店のものだそうです。塩加減がバッチりで、日本酒にピッタリ。

 

陸奥八仙381円 #日本酒原価酒蔵

2本目は陸奥八仙381円。

 

楯野川359円 #日本酒原価酒蔵

3合目は楯野川359円。

 

クリームチーズの西京和え590円 #日本酒原価酒蔵

つまみの追加はクリームチーズの西京和え590円。かすかに後味が甘いのは西京味噌なんでしょうね。クラッカーが足りなくなったので、バゲットにしてみたけど、クラッカーのほうが合いますね。

 

福千歳359円 #日本酒原価酒蔵

4合目は福千歳359円。この酒、コシヒカリを使って葡萄の酵母で仕込んだ珍しい酒で、白ワインの風味。クリームチーズに合いました。

こんなふうにいろんな日本酒が楽しめて、お勘定はほどほど。もうちょっとパンチのある肴がほしいところだけど、日本酒を楽しむにはこれでいいのかな。

ごちそうさま。

 

投稿者: tori_ichi