通風封じと評判のローファット・カプチーノを作ってみました

 

NHK総合で放映された「ガッテン!(旧 ためしてガッテン)を観ていたら、通風とプリン体の多い食べ物との因果関係が低いとの臨床が出でいるとか。

 

 

だからといって、食事を制限する必要はないというわけではないのですが、効果的に尿酸値をコントロールするのに、毎日牛乳をとればよいとのこと。

量は、1日1杯でよいとのことですが、この数年はほとんど牛乳を飲む習慣がありませんでした。

どうやって習慣化しようかと考えた結果、毎日飲んでいるものに合わせてしまえば良いのでは、と。

 

しかし、江利チエミさんのように焼酎の牛乳割りにするのはどうかとも思ったので、ここはオーソドックスにコーヒーと合わせてみることにしました。

 

レンジで55度にチンした低脂肪牛乳を泡立て器でモッコリさせて合わせてみました。

 

 

ひと手間増えるけど、カラダのためだから、続けてみます。

 

そう言えば、カプチーノは、コーヒーがエスプレッソなんですよね。でも、ウチはペーパー・ドリップだから、カフェオレのあわあわ、ということになるのかな、正確には。

 

投稿者: tori_ichi