晩は家めしで焼いたり炒めたり

 

仕事の目処が付いたのが8時近く。

晩ごはんの用意をしていなかったので、とりあえずニラがあればできるヒラヤーチーとあとなにかを作ろうと、駅前のスーパーまで買い出し。

 

ポテトのマヨチー焼き

野菜売り場に三方ヶ原のジャガイモがあったので、これで最初はポテサラでも作ろうかと思ったのですが、溶けるチーズがあったことを思い出したので、オーブン焼き風の料理に変更。

薄めに切ったジャガイモをレンジ調理器に並べて白ワインを少々振ってからチン。

火が通ったら混ぜ返して、マヨネーズと溶けるチーズ、黒胡椒に乾燥パクチーをパラパラ。

再びチーズが溶けるまでチンして出来上がり。

ちょっと物足りないのは、肉系が入ってないからかな。せめてプチトマトでも入れればよかったと反省。

 

ナスのひき肉炒め

ナスもそろそろ露地もので美味しくなってるんじゃないかと思って買ってみました。鶏もも肉のひき肉とごま油で炒めて、最後に醤油をひと回し。

茄子、柔らかいです。

 

風邪に効くスープ

ネットで気になってスクラップしておいたレシピ。

300ccのお湯を沸かしてタマネギ半分を細く切ったのを投入、創味シャンタンとチューブのショウガにニンニクを溶かして、煮立ったらみりんと醤油で味を調え、最後にかたくり粉でとろみをつけて卵1個を溶き流して出来上がり。これ、美味しいです。

 

ヒラヤーチー

お好み焼き粉で手軽に作れて便利なヒラヤーチー。

串カツソースが合うんです。

はあ、なんとか晩ごはんになったかな。

ごちそーさまでしたー。

 

投稿者: tori_ichi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください