新宿の昼ごはんは不思議な24時間営業の食堂“ねこ膳”にしてみた

 

新宿文化センターで昼過ぎから夜までという長丁場のライヴ取材があったので、会場に入る前に腹ごしらえをすることにした。

道すがらあったのがこのちょっと変わった風体のお店。

そう言えば、以前テレビのドキュメンタリー番組で取り上げられていたような記憶が。

 

はじめはしょうが焼き定食を注文したのだけれど、壁にこのメニューを発見。

しょうが焼き定食は630円で、単品のから揚げは1こ100円、2こぐらい追加してもいいかなーと迷っていたんだけど、まあ今日のところはしょうが焼きだけでようすを見てみるかと諦めかけていたところでの発見だった。

すぐに「あのー、しょうが焼き定食をカラアゲしょうが焼き定食に変えてもらえませんか?」とたのんでみたら、「いいですよー」との返事。よかったー、から揚げも食べたかったんだよねー。

 

見た目は平凡なお皿ながら、食べてみると丁寧に作られていることがわかる「当たり!」の店だった。

狭くて分煙できてなかったり、メニューがありすぎて選ぶのに困るなどの、定食屋としてマイナスなポイントもあるけど、ごはんが美味しいのは補ってあまりあるだろうね。

から揚げもちゃんと漬け込んでいて、仕事してあって好印象。

新宿文化センターでの取材はそう多くないけど、新宿三丁目駅からは地下通路を使えば信号にも引っかからずに行ける場所なので、案外使い勝手がいいかもしれない。

 

関連ランキング:居酒屋 | 新宿三丁目駅東新宿駅西武新宿駅

 

投稿者: tori_ichi