8/7に食べたもの(横須賀のぎんじで日本三大湯豆腐のひとつを食べたぞ!)

 

朝は、自家製全粒粉パンに黒豆きな粉クリーム。写メ忘れ。

 

昼は、豚肉の野菜炒めをパクチードレッシングなどでアレンジ。ご飯にはレトルトのタイカレーをかけた。

 

夕方、オーロラを見るために三浦方面へ。その前に腹ごしらえしようと、いっこ手前の三浦海岸駅で下車。

駅からちょっと行ったところにある寿司が回っていない回転寿司を目指す。

 

週末は行列という人気店ながら、金曜の夕方だったせいかすんなりと入れてラッキー。

価格は1皿300〜500円と高めだけど、ネタは地魚系が揃っていて期待大。

カワハギは肝付き。地サバも見たとおりの新鮮さ。

数量限定のマグロブツの軍艦は、本マグロの切り落としがゴロゴロと盛られたお値打ち品。中トロが混じっていてたよー。

カワハギが美味しかったので、ツマミでたのんだら、こんな盛り付けで出てきた。

アジも新鮮。なるほど、人気というのがうなづける。あとからどんどんお客が入ってくるけど、家族連れが多い。だから行列になるんだろう。でも、回転は早そうだ。寿司は回転してないけどね。

電車乗って食べに来る価値はあるな。

 

関連ランキング:回転寿司 | 三浦海岸駅

 

ソレイユの丘でオーロラ観賞したあと、京急の横須賀中央で途中下車して、名店の誉れ高い「ぎんじ」を訪ねてみることにした。地図をたよりに駅前飲み屋街の路地を曲がると、看板発見。

このお店、店内ではきつく撮影禁止なので、写メはこれのみ。

すでに閉店の1時間前ということで、お客もまばら。ラッキー。

早速、氷なしのホッピーと、名物の湯豆腐を注文。温かい豆腐にからしとおかかがかかっているのがこの店の特徴らしい。独特の風味だか、うなるほどではないというのが正直な感想。

すでに煮込みなどもつ系が品切れになっていて残念。

しかし、アスパラベーコン炒めはシャッキリと炒めてありいいアテに。

さらに、おねえさんが勧めてくれたアジのフライが小ぶりながらカリふわで絶品だった。

食べログではイワシの刺身なども評判のようなので、魚には自信があるのだろう。ぜひ次はいろいろ試してみたい。

そうそう、忘れられないのがお新香。これも自家製ということだったが、キュウリがおいしいのは時期だからわかるけど、カブがすこぶるおいしくて、びっくりしてしまった。

いやー、こりゃ横須賀中央に通っちゃうなー、意外に近いし(笑)。

 

関連ランキング:居酒屋 | 横須賀中央駅汐入駅

 

京急で帰ってきたので、最寄りの屏風浦で下車。途中のセブンイレブンで小腹を満たすものを買ってしまったのは反省だなー。ちょっと体重もオーバーしてしまったし。

 

投稿者: tori_ichi