4/3に食べたもの(御徒町に用事があったので大井町と川崎に途中下車)

 

朝はちょっと起きるのが遅かったので、前日に新杉田のヴィデフランスで買ったブルーベリーとクリームチーズのパイの残り。

 

昼はソーセージを使った塩味のパスタ。たっぷりと粉チーズをかけていただく。

 

午後はなぜか大井町へ。線路脇の桜は散り始めだったけど、いい眺め。

というのも、時計の修理のために御徒町まで出掛ける用事があったから、

同じく都内で用事があったカミさんと大井町駅改札で5時の待ち合わせ(笑)。

めざしたのは「肉のまえかわ」。開店直後でまだ店内は人影がまばらだったが、すでに店外には常連さんたちがたむろっていた。

ファーストオーダーはササミの刺身とメンチカツ。この味が忘れられずに、日を置かずまた来たくなってしまったのだ。

きょうは新たに串カツにも挑戦。ほとんどタマネギで肉は申し訳程度なんだけど、つまみとしては合格かな(笑)。

ウーロンハイは、前回ははしご途中だったのであまり気にならなかったが、最初の1杯だとかなり濃く感じる。

カミさんは生ビール。ここんちは発泡酒なので、生ビールも立ち飲み価格。

やる気が超感じられないオネエサンになぜか別会計でたのまなければならない焼き物。鶏レバと皮をたのんでみたら、味はまあまあ(笑)。

注文を受けてから揚げてくれるヒレカツ。肉屋の惣菜らしい懐かしい味。

きょうはウーロンハイもおかわりして「肉のまえかわ」感を堪能できたな(笑)。

 

関連ランキング:焼き鳥 | 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅

 

大井町は行ってみたい立ち飲み屋も多い立ち飲みパラダイス。

きょうはもう一軒、ちょっと雰囲気の違う豊後屋へ。

2階にあるこのお店、もともとはバーといった雰囲気が残っていた。

しかし値段やつまみは立ち飲み設定。

ホッピーセットでまずは乾杯。

キュウリと白菜のサラダ風の浅漬けをつまみながらグビグビ。

前の店で揚げ物多めだったので、野菜をと思ったのだけど、野菜のメニューが美味しいのは嬉しいな。

「肉のまえかわ」の向かいが前に行った鯔雷亭、そのちょっと先にあるのがこのお店豊後屋。晩杯屋は信号を渡った先にもう一軒あるしね-。

大井町でどこで飲もうかと迷っちゃいそうだなあ。

 

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 大井町駅青物横丁駅鮫洲駅

 

さて、神奈川県民は神奈川に戻りましょう(笑)。

ということなのに、なぜか川崎駅で途中下車。こちらも前に訪れて気に入ってしまった「元祖立ち飲み屋」という店に吸い込まれてしまった…。

豆腐のカツって、なんだか珍しくてたのんじゃったみたい。揚げ物多めだったのに、酔っぱらうとたのんじゃうんだよなあ…。

煮込みは塩と醤油と味噌がある。味噌をたのんでみたらこれも旨し。

やっぱ、揚げ物たのんだら野菜とらんといかんねー。っていうことで、セロリとキュウリの味噌マヨネーズ。味噌マヨネーズが旨かったなあ。

 

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 京急川崎駅川崎駅

 

飲んで帰ったら飲まないを守ろうと、コンビニでエクレアを買って帰宅。コーヒーでいただいたようなうっすらとした記憶が(笑)。

 

投稿者: tori_ichi