ひときわ寒い日に板橋まで出張ったので帰りに神保町で途中下車してうどんを啜った

 

冷たい雨が降った午後。

都営三田線で板橋本町という、なかなか出かける機会のない場所まで取材に出向くことになりました。

 

取材は無事に終わり、気分もよく帰途につこうというところだったが、腹がへ・っ・た・・・(井之頭五郎風に)。

 

wpid-20141130105341.jpg

 

 

そこで、都営三田線で三田乗り換えというまっすぐ帰宅するルートを取りやめ……

 

神保町で途中下車することに。

もちろん目的地は丸香。

 

wpid-20141130105359.jpg

 

 

すでに午後3時を回っていたので、きょうは並ばずに入店できるだろうとタカをくくっていたのだが、なんと店の前には(数人だけど)行列が!

 

しかし、この店は回転が速いので、すぐに入店。

 

そして、いつもの「かけ温、ふつうとかしわ天」を注文。

 

寒いにはやっぱりかけうどんに限るとボクは思うんだけど、店内で聞いていると意外に釜揚げなんかを注文する声が多いようだ。カレーうどんも多かったみたい。

 

でも、ボクはやっぱりかけがいい。このダシをいただくためにここに通っているようなものですからね。

 

ということで、寒い雨の日だったけど、ここのうどんを食べることができて、幸せ気分で帰宅することができました。

 

おかげで仕事もはかどりましたよ(笑)。

 

関連ランキング:うどん | 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅

 

投稿者: tori_ichi