土用のウシノヒに食べるのはもちろん「餅」

うなぎは好物の部類に入る。しかし、意地になって土用には食べないようにしている。

平賀源内は敬愛しているが、彼の口車に簡単に乗るわけにはいかない。

夕飯を買いにコンビニへ出掛けると、こんな和スイーツが目に止まってしまった。

ただのあんころ餅ではなく、「土用餅」と書いてある。

調べてみると…

関西や北陸地方(特に京都・金沢)を中心に夏の土用の入りの日にあんころ餅を食べる風習があり、別名「土用餅(どようもち)」と呼ばれる。(引用:Wikipedia「あんころ餅」の項)

ふーん、ちゃんとそういう風習があるんだ。

偶然知ったけど、おかげでいい土用を過ごすことができた。って、結局なんか食わなきゃ気が済まなかったというわけか。

今年は土用の丑の日が2回あって、次は8月3日だとか。さて、あんころ餅の仕入先を調べておこうかな。

ちなみに土用餅のお味は、おはぎではなくちゃんと餅だった。串に刺した団子よりも食べでがある。餅はあまり得手ではないが、餅自体にあまり甘味がないのでバランスはいい。

投稿者: tori_ichi